top of page

音楽会が行われました

6月21日に音楽会が行われました。学年それぞれ工夫を凝らした発表で、とても楽しいひとときになりました。



3年生は地域の方に和太鼓を教えていただき「勇駒」「祭りばやし」を演奏しました。とても迫力があり、音楽会のオープニングにふさわしい演奏になりました。


4年生は、テレビ番組「せっかくグルメ」のテーマを演奏しました。宮城、長野、京都へ行っておいしいものを食べるという寸劇とその地域にちなんだ曲(団子三兄弟・信濃の国・さくらさくら)がぴったりでした。


2年生は「かえるの世界旅行」を演奏しました。「かえるのうた」を中国風、アメリカ風、沖縄風、アラビア風、小谷風とアレンジしました。それぞれの地域が思い浮かぶようでした。


1年生は「とべ!うちゅうせん」「うちゅうじんにあえたら」を演奏しました。鍵盤ハーモニカが上手で、上級生もびっくりしていました。歌の振り付けもかわいらしかったですね。


合唱団は、「前へ!」「次の空へ」を演奏しました。透き通った声の素晴らしいハーモニーでした。練習の成果が出ていました。


5年生は「全力少年」を演奏しました。サビの盛り上がりとかけ声が素敵でした。5年生は、6年生の合奏「学園天国」でもコール&レスポンスで上級生を盛り立ててくれました。

6年生は「学園天国」を演奏しました。演奏前の寸劇では、ユーモアあるれるセリフで全校を和ませました。演奏に合わせて自然に手拍子が始まり、最上級生らしい聴衆を巻き込む演奏ができました。


最後は5・6年生の合唱「ふるさと」でした。ふるさと小谷を思い浮かべながら、心を込めて歌うことができました。この曲は10月に小谷で行われる「草原サミット」でも演奏します。

閲覧数:54回

Comments


bottom of page